忍者ブログ
ごまの徒然日記
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜日のお話です。

役者仲間が出演する舞台のお稽古場にお邪魔させて頂きました。

緊張した…(←嘘つけと言われそうですが。笑)


めっちゃ勉強になりました。
全員が、戦争時代の、史上に実在する人物を演じていらしゃいます。
かなりなプレッシャーもあるんだろうな…と。

弱音や帰りたいコールがだだ漏れなのに(笑)、役への切り替えは素早い。さすが、皆さんスイッチ持ってはります。ほぅ…(*'。'*) と感心☆見ていて空気の切り替えが気持ち良かった。


もう通し稽古の段階で、作品を仕上げに持っていくべく、役者の台詞、動きひとつひとつの意味…抜目ない駄目出しは私が思ったところも的確に突いていて、自らの作品を冷静に見ているところもさすが。

演出は役者の感情も尊重しながらも自分の意思をテキパキと伝えていく。

そして役者だけでなく、音響や照明にも駄目が出る。
タイミングや音量など…
役者の感情と舞台効果は絶妙な折り合いが必要。

創るってこういうことだなってあらためて思った。


この日ここを見学したのは、訳あってこの方達の稽古の進め方等、色々勉強したかったという理由があるんですが、中身を見てとても魅力を感じました。


同時に、やっぱり稽古場の空気は場所が変わっても好きだと思えた(^^)

皆さんは重いテーマでそれぞれ辛い役を背負っているので今にも魂抜けそうでしたけど(^-^;通し稽古を見せて頂いて、とてもいい作品だと思いました。
稽古場で、稽古着姿で(笑)、あれだけ入り込ませてくれるのですから、本番がとても楽しみです☆彡
皆さん頑張って下さいね!!


と、人ごとのように見学していた私…
もう来週には♀魔や菓子♂の台本をもらうだろうという実感がまだありません(笑)。
予定通り本をもらったとして、翌日ボランティア仲間に会いますが…
どんな顔してるだろうね、私。
ナチュラルハイなテンションだったら、『ぁぁ、頑張れ~』と応援してください(笑)。


色々、ドキドキする…


なんでこんなに忙しい…いや、充実してるんだろう…
不思議だ…
でも幸せ(*´_`*)


とりあえず…結局今年もクリスマスボランティアあるようだし、年末まで週末役者生活決定!あは…頑張りすぎない程度に頑張りま~すp(*^-^*)q




PR

散らかっていたものを片付けて、チェリブロのDVDをコピーしながらレーベルとジャケットをパソコンでサクサクっと制作☆彡
次会う時には渡せるわ♪


買ってあった激安デニム二着も裾上げ完了(= ̄▽ ̄=)V
もともと\2980が、型落ちで\1050(≧▽≦)買うでしょ、二本!(笑)
衣装作りに追われて数カ月ほったらかしだったけどさ(^-^;
やっと履けるぜ(笑)。


近くのジャスコでも今日は優待会でお安かったので\1050ショールを色違いで二枚、\1050でご購入(= ̄▽ ̄=)V 半額だった(^^)

毎年流行りは変わるしね、いいのよ、安物で☆彡



さて。明日(もう今日だけど)は京都です♪
といっても観光とかではありません。

役者仲間のいる劇団のお稽古見学に行ってきます。
楽しみですが、訳あって色んな意味で緊張します(笑)。


お芝居の稽古見学ってもう何年もしてないな~
お邪魔にならないように壁と同化しておとなしくしてようっと。

京阪電車初めて乗るかも。
うまく辿り着けますように~(^-^;



『和食さと』で抹茶オーレを頼んだら、半分以上が泡でした…
前もそうだった。
たまたまかと思ったけどわざとなのか…?
でも昔は違ったよ~

写真、ストローの線から上が泡。飲み終えてもあわあわ(二枚目)。
ガムシロップも泡で下まで到達困難……
どうなのさ…





疲れた~(○_○)
なんか今日は特殊な作業が増えたり力仕事をするはめになったり、ずっと動き回ってました。
万歩計つけてみたら驚きの結果かも。


明日は、不況の煽りで休暇です。
でもまぁ、まだ溜まった疲れが取りきれてないので、有り難くのんびり……

と…ん~~

あれもこれもやりたいけどな~(-_-ι)

ま、マイペースにいくか(^-^;




今日は道端に咲くスミレを発見♪
夕日も綺麗だったの~

思わず屋上に上がってホケ~っとしちゃった(←思いっきり仕事中。あは)




大好きです。カルビーのポテチ♪
期間限定の新しい味、春しお☆
菜の花がブレンドされていて、黄色いのがパラパラかかってました(*´_`*)

少~し酸っぱくて、やさしい塩味。美味です!
私の中では今までのNo.2です☆彡(No.1は桜塩味♪)

お試しあれ(^_^)

今帰り。
寒いぞ~っ(`□´)



さて。眠れないので…
ミーマイの話題なんか出てましたが、次はデュエットなんか語ってみようかな…なんて。

芝居的な相性があれば、ダンスにも相性ってあります。

私、何年か前から劇団外部では背が低いせいで娘役を経験させてもらってます。
娘役を初めて経験した時、危機を感じました。
男役より技術が要る(>_<)と感じたわけです。
わけわかんないまま、とにかく回る練習した記憶があります(笑)。

で、チェリブロに参加して、初めてデュエットダンスというものを経験。

これが…
この『デュエット』が…
ぬりかべ並に大きな壁でして(笑)。
やればやるほど奥が深い!!難しい!!

宝塚のトップコンビ、いかにも簡単そうに踊ってますよね?
あれ、なかなかできるもんじゃないですよ。
それっぽい真似はできたとしても。

チェリブロには、社交ダンスの経験者も居て、そのおかげで色々教えてもらえてます。


同じ振りを踊る時の角度、目線。
組んだ時の手の位置、高さ、力の加減。
さらに男役は、娘をより綺麗に見せるために、若干速く動いてリードしてくれ、娘の踊りやすい環境を作ってくれる。
娘は娘で、どこにどう入れば綺麗に見えるか、どのタイミングでいけばうまく決まるか…
お互いがこうしたい、ああしたい、などディスカッションもしながら何度もタイミングを合わせる。
リフトなんて大変!
ただ持ち上げてるように見える綺麗なリフトも、タイミング、手や腕を組む位置、乗る位置、角度…娘役だって乗る時に腕と脇と腹筋背筋を使った引き上げで自分の体重を支えて男役にかかる負担を減らしてます。
全てが一瞬で噛み合って美しいリフトになるわけ。

しかも、これらは相手が変わるとまったく一から合わせ直しになるくらい、細かいことだったりする。
もちろん相性も合う合わないがあります。
さらに雰囲気を醸し出す表情や表現力も必要ね。
もし貴方が見たデュエットダンスの娘役さんがとても美しく綺麗に見えたら…それは男役さんがめちゃくちゃ上手いんだと思ってあげて下さい(*'。'*)


今参加しているチェリブロで、ずっとデュエットの相手をしてくれているIちゃん。
ものすごく研究熱心で頑張り屋☆

私にとっては素敵なパートナーで、いつも助けられてます(*´_`*)
何年かするうちにお互いの動きを掴んできたIちゃんとは、やっぱりとても踊りやすい。
自分がキメたい部分には適確に指示をくれるし、娘が大変な振りの時はちゃんとリードを練習してフォローしてくれる。
いつも頭が下がります。
だからこそ自分も応えようって思えるのよね(^^)

デュエットを完璧に踊るってのは超難関だということを、日々痛感する今日この頃(^-^;

ショーをするたび、ホントに私がやってていいのか!?と自分の実力との葛藤があったりね(笑)。


でも、昔の自分だと『真似事』で終わってたと思います。
今はちゃんと、『自分たちのダンス』として演じたくて練習してる。

再演でも完成ってないね(>_<)
あらためて実感した今回のボランティアショーでした(*´_`*)

でも、かなりリラックスして踊れたんだよ私♪
前回ほど固い踊りじゃないはず~(>_<)
自己満足だけど~!(笑)




あーあ…
夜中に熱く語っちまったよ(笑)。

まぁようするに…
私けっこうチェリブロに育てられてます。
有り難うチェリブロの頑張り屋で愉快な仲間達☆彡
そしていつも熱心に組んでくれて有り難うIちゃん(*´_`*)。

そんな感じ☆彡
どんな感じ!?(笑)


さて…しばらく踊らないぞ…
どう体型を維持しようか…





まずは部屋を片付けないと次に進めないのよね~(*_*)

朝食後、洗濯した衣装にスチームを当ててシワ伸ばし→クローゼットの中へ。
大袋に詰め込んであった荷物も整理。
ダンスヒールもしばらく使わないのでしまい込みました。

とりあえずここまでで出勤時間。
今日帰ったら化粧セットを整理して~、ウィッグとアクセサリーも片付けよう。
それからやっと部屋の片付けだ(笑)。

出しっぱなしの余り布とかも何とかして、ミシン周りのスペースを綺麗にしないと♀魔や菓子♂の衣装に取り掛かれない(^^;

私服のGパンも裾上げしたいし、ワンピース二着のオーダーも受けてるし。
やることはテンコ盛りだぁΨ(・O・)Ψ



あ、♀魔や菓子♂、11月3日に決まりました(= ̄▽ ̄=)V
次回はキャストが男役だけ!という、またまた♀魔や菓子♂初企画な舞台です☆
といっても、まだ台本もらってないので詳しいストーリーは知りません(笑)。
稽古は来月から♪
お楽しみに~\(o ̄▽ ̄o)/

チェリブロが終わったからって春気分で出掛けたら風が強くてめちゃ寒くて(>_<)
さっき仕事が終わってからマフラー買いました(-_-ι)


昨日は一日家に居て、衣装の洗濯、ビデオのダビングをしながらリビングでぼ~~~~(゜-゜)

春爛漫気分だったチェリブロの余韻はもう少し引きずりそうです(笑)。


写真はマイミクさんが『絶対見せてね!!』と言ってくれたショーのサリー役の写真★
有り難く調子こいてビルと載せちゃいます!(笑)

ビルの提案で、ほんの少~し、芝居のパロディを入れたらウケたし♪意外と評判良くて、へ~私ってこのキャラ大丈夫なんだぁ…と新境地開拓!?

ビルに抱き着かれる場面は、そのシチュエーションに自分が居ることがちゃんちゃら可笑しくて、稽古場では平常心を保つのがやっとでした(なんで皆見てんねん!笑←当たり前)

本番は楽しかったよ★彡
生活感あふれる舞台上で役に入りやすかったし♪だってソファーとかテレビとか冷蔵庫とか丸見えやねん。天然大道具(笑)。

ビル役のBさんは脚本も手掛ける役者さんで、初めて合わせた時にとても呼吸が掴みやすかったです(^^)流石だ♪
なので、打ち合わせ無しで好きに動いてました、私たち(笑)。

いやぁ…一曲とはいえこんな役やらせてくれて有り難う(*´_`*)
念願のミュージカル気分が味わえました~☆彡




ボランティア公演、大盛況で終了しました!!
客席に笑顔がい~っぱいで、あまりに一生懸命見てくれて、あまりに喜んで下さるから…
感無量で歌いながら泣きそうになりましたしっ(>_<)


本気で、振付しきれないかもっ( ̄□ ̄; )と危機を感じたり、皆の真剣さに押されて自分も癖とか踊り方とか色々考えて踊るように心掛けようといつもより頑張れたり、初チャレンジな演出があったり…
とにかくメンバーとお客様他、あちこちから刺激をいっぱいもらえた気がするo(^▽^)o


勉強になった♪
失敗もした(^-^;
でも楽しかった♪
嬉しかった♪


好きなことをして泣いて喜んでもらえるって、こんな幸せなことないよね(>_<)


メンバーの皆には、こんな私の振付や演出の場面を小言一つ言わず踊ってくれて有り難う!そして私個人がなかなか固まらなくても待ってくれて、時間もくれて有り難う!

お手伝いしてくれた皆さん、お稽古を見に来てアドバイスや駄目出しを下さった皆さん、チェリブロはあなた方に育てて頂いてます(^^)有り難う☆

そして、こんな私達を呼んで下さる施設の方々、そこで楽しんで素敵な笑顔を見せて下さるお年寄りの皆様、本当に有り難うございました!!



さぁ!
私は来月から男役に戻ります(笑)。

アマチュアなのに忙しい(*´ο`*)=3
贅沢なことですね☆彡




おはようございます(Θ_Θ)

とりあえず雨は止んでました☆
現地はどうかな…??


慰問公演初日!
おばあちゃん(←超晴れ女!)を連れてきたので雨には降られないと信じます(笑)。

楽しめるといいな(*´ー`*人):*.
行ってきます!




見ぃつけた(*´▽`*)




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 桜華]
[04/03 かずき]
[04/03 風夢]
[04/02 かずき]
[03/31 風夢]
最新記事
(04/22)
(04/20)
(04/19)
(04/19)
(04/17)
(04/15)
(04/13)
(04/12)
(04/12)
(04/11)
プロフィール
HN:
ごま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
Copyright(c) ††GOMAKASI†† All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]